So-net無料ブログ作成
検索選択

西日本大雨、兵庫で記録更新 大阪では休校77(産経新聞)

 日本列島は24日午前、日本海上で発達中の低気圧と前線の影響で、四国から近畿にかけて大雨となった。未明から局地的に激しい雨が降り、兵庫県内で電車の運行中止や高速道路の通行止めが相次ぐなど、交通にも大きな影響が出た。

 大阪管区気象台によると、各地の1時間の降雨量は兵庫県福崎町で41.5ミリ、同県姫路市で35.5ミリなど、各地で5月の観測史上最大記録を更新した。24日午後6時までの24時間に予想される雨量は、近畿南部で350ミリ、近畿中部で300ミリ。

 また大雨警報に伴い、大阪府北部の小中学校では休校が相次いだ。府教委によると、池田、豊中両市と豊能、能勢両町の計77校が臨時休校となった。

【関連記事】
大雨、範囲広がる 気象庁が警戒呼び掛け
九州で大雨、範囲拡大へ
列島荒れ模様、近畿北部30センチ積雪の予想
今夏「北冷西暑」の可能性 気象庁が暖候期予報
関西で濃霧、列車遅れ5万人影響
中国が優等生路線に?

汚職で損害、前生駒市長らに4千万円支払い命令(読売新聞)
ワクチン投与「やむを得ず」=農水相に苦言も―宮崎県議会議長(時事通信)
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束(医療介護CBニュース)
松本大洋氏作品をiPad配信=小学館(時事通信)
口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃(毎日新聞)

09年度の官房機密費、1621万円を返納(読売新聞)

 政府は14日の閣議で、2009年度の官房機密費(内閣官房報償費)のうち1621万9082円を国庫に返納したとする答弁書を決定した。

 内閣府によると、平野官房長官は昨年9月の鳩山政権発足から今年2月まで毎月6000万円、計3億6000万円を請求した。

 返納分を除くと半年で総額3億4378万円を使用した計算になる。3月は請求しなかったという。

皇后さま 赤十字大会に出席(毎日新聞)
「被告のその後」裁判員関心、守秘に戸惑い半数(読売新聞)
民主党、政策アンケート公表 子ども手当は「現行のままで」(産経新聞)
小沢氏、証人喚問出席「考えておりません」(産経新聞)
元妻の連れ子と無断で「結婚」 婚姻届偽造の57歳男を容疑で逮捕(産経新聞)

防衛相、県内移設方針を伝達=沖縄知事「しっかり説明を」−普天間(時事通信)

 北沢俊美防衛相は11日夕、沖縄県の仲井真弘多知事と米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題をめぐり都内のホテルで会談し、10日の関係閣僚会議で確認した県内移設を含む政府案の概要を説明した。これに対し、仲井真氏は「県民には(県外移設の)期待が裏切られたとの思いが強くある。もし一部が県内に残るとすれば、説明をしっかりやってもらわないとどうにもならない」と述べ、政府が十分に県民への説明責任を果たすよう求めた。
 政府は、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)へのくい打ち桟橋方式による代替施設建設と、鹿児島県・徳之島への基地機能の一部移転を組み合わせた案を軸に、米側や地元自治体との調整を進める方針。さらに、沖縄県全体の米軍訓練を全国の自衛隊基地に分散移転するなどの負担軽減策もパッケージで示す考えだ。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

太宰治賞に今村夏子氏(時事通信)
村井知事が再選不出馬表明へ=長野県(時事通信)
<訃報>磯部昇一さん 84歳=磯部和夫・滋賀銀行専務の父(毎日新聞)
旭山動物園、入園者増へ市長自ら“なにわ作戦”(産経新聞)
舛添氏提案の“野合”には乗らず(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。